koyama junko’s work

ラヘラジの意外なリスナーさんたち

ラヘラジ

ラヘラジのファンは精油の作り手

想定外?想定内?

富山、京都、奈良、三重、鹿児島、熊本、福岡、大分と和精油メーカーさんの取材をした音源を元にスタジオ収録し、月の半分はその放送をしているラヘラジ。

取材に伺った精油メーカーさんから「他のメーカーさんの話を楽しみに聞いてるんです」とご連絡を頂くことがしばしば。

普通、同業他社の話って聞けないもんね。

みんな、手探りで、それぞれの工夫をしながら精油を作っておられる。

企業秘密もあって、ラジオでは流せない話、ブログには書けない話(こっちはかなりギリギリ書いてるけど…)もあるけど、でも”みんな同じ思いでやってる”ということが励みになるといって下さると嬉しい。

和精油メーカーめぐりの旅のブログも、「古山さんに親近感がわきました」なんていわれると、嬉しさ倍増!

精油大国JAPAN!

1月は和歌山で取材を終え、2月は兵庫の篠山で取材のお約束。

検索すればするほどたくさんの精油メーカーを発見してしまうのはWEBの向こうのAIが私のために”より興味のあること”を見せてくれているからなのかしら?
前から決めてた通り、暖かくなったら北へ行きます。

北陸、東北、北海道。

東北で、他にはない樹木の精油いろいろ見つけちゃったんだよな。

あ、でも梅雨が明けたら指宿に精油抽出見に行く約束したよ。南だけど…。

今年は無理かもだけど、晩白柚風呂にも入りに行かなきゃ。

九州にはまだまだ行きたいメーカーさんがある。沖縄も。

四国も。高知にあるメーカーさんは機械入れ替えの為春まで待って、とのこと。
高知に2か所。徳島と愛媛と香川にも。淡路島も。

鳥取も岡山も。

日本全国、精油大国JAPANだわ。

ラヘラジ

Posted by Koyama Junko