新しい香り作り

かおりと

秋限定ブレンド精油リリース間近!

夏の猛暑が過ぎ、朝晩は秋の空気が心地よい8月後半。

かおりとは3か月に一つ、季節限定のブレンドをリリースすることを決めているので、秋の香りを仕込んでいます。

夏のブレンドは”外あそび”でしたが、秋のブレンドは”秋の夜長”

そのまんま。笑

昼と夜の長さが逆転していく秋の夜。夏の紫外線でダメージを受けたお肌のセルフケアをしたり、本を読んだり、ちょっと体を動かしたり。

自分と向き合う時間が増えると思うのです。

最初の構想では、ほっこりのんびりする香りに決めていたのですが、ブレンドを進めるうちに、秋の夜長に自分と向き合う、自分を愛でる時間って、もう少しすがすがしい気分が似合うなと思うようになりました。

なので、リリースまで時間がないのですが、急遽レシピ変更し、”秋の夜長”を仕込んでいます。

定番のブレンド精油

そしてもう一つ。

今年、九州視察旅行で、かおりとの定番として7つ目になるブレンドを作りたくなりました。

今回は珍しく、ブレンド名が先に決まり、それに合う香りのイメージを巡らせています。使いたい二つの精油が決まり、その二つをうまくまとめ上げる仲介役のような精油をどれにするかに頭を使っています。

キモチや感情を表現する香りとのラインナップ。

幸せのもと

お母さんのにおい

凛と燦と

送り香

ことのはじまり

この6つは、その時々の感情を香りに落とし込んだもの。それを手にしたとき、きっと使い手の感情が開いていく。

家しごとは、、、機能性を重視したブレンドです。

そして新しく香りを作りたくなったのは、鹿児島空港から指宿に向かう道中、1年間の自分の気持ちの変化を辿っていくなかで、新しい感情を持っていることに気づいたから。

さてさて。

どんな香りに仕上がるか、自分でもたのしみです。

 

かおりと

Posted by Koyama Junko