koyama junko’s work

オープニング録音秘話2

2018年4月11日ラヘラジ

「まごちゃん、私はやっぱり、もう一つの曲を使いたい」

勇気を出して一言。

その結果、返ってきた言葉は…

「じゃあ、とりあえず2曲とも録ってみて、いい方を使おうか」
(まぁ、うまくいくかわからんけどやりたいんやったらやってみたらいいやん、的な?)

まずは、私が使いたい!と心の底から思った曲。

曲頭から流して、キューが出たらオープニングトーク原稿通りで、という指示。録音前に一度曲を流しキューを出してもらい、もごもごと口の中でトークを唱える。

「じゃ、本番いこか。」

ドキドキしつつも、演奏会の本番ソロ前のようなワクワク感と、超集中モード。

”本番には強いよな。練習は失敗するのに。”といつも指揮者に言われてた!私、やればできる!と言い聞かせ…

曲が流れる。

キューが出る。

トークスタート。

お?おぉ!

尺ぴったりおさまった!!!

ニヤける私。

頷きながらトーク終わりの曲処理をするスタジオオーナーまごちゃん。

「やるやん!ばっちりやん!!」そんなお褒めの言葉をいただきながら、再生して聞いてみることに。

ちょっと声緊張してるよ。ここ、もう少し間があった方が良くない?

そんな欲が出て、テイク2をねだる私。結局テイク3まで録音をしましたが、圧倒的にテイク1の出来が良く、それを採用。

やっぱり本番の集中力は、1回限りしか無理なようデス。

試練を乗り越え、本当に使いたい曲でのオープニングの収録は無事に終了となりました。ちなみにオープニングの最終候補に残ったもう1曲も、番組中にきちんと使ってます♪

どの曲を使って、どんなトークで、どんだけ尺のおさまりが良いかは、7月の放送でチェックして下さいネ。

曲の歌詞も、曲ができた背景も、本当にラヘラジにぴったりです。

ーーーーー
※放送時間にこちらにアクセスし、▶のボタンをクリックすると放送が流れます。
スマホ、PCで、日本全国、全世界!どこでも聴けます!

*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*
インターネットラジオfmGIG
古山順子のラヘラジ
毎週水曜日 昼12:00~12:30
※こちらから過去音源も聞くことができます

アロマの力で心も体も幸せに!
あなたの心に寄り添うセラピスト
古山順子
letter@lahella.jp

和精油めぐり 旅の記録はこちら

ラヘラジ

Posted by Koyama Junko