koyama junko’s work

ツナガリっちょラジオ200回記念♪ブレンド精油

2018年4月11日ラヘラジ

私がパーソナリティになる!と決意したきっかけの番組、”マゴちゃんのツナガリっちょラジオ”の200回記念収録にパーソナリティが大集合!

私もピヨピヨパーソナリティとして参加しました♪

なにか記念のギフトを持っていきたいなと思い、アロマセラピストならではのアレを作ってみました。

そう。作ったのは、マゴちゃんのツナガリっちょラジオ200回記念ブレンドオイル。

収録や打合せで何度も行ったあの空間。ゲスト出演中に夢が明確になったあの番組。

そして、パーソナリティでありスタジオのオーナーまごちゃんと、スーパーアシスタントきょうちゃんのイメージ。

お渡しすると、さっそく開封して使ってくださって、スタジオはたちまち良い香り♪

収録中も先輩パーソナリティさんたちがクンクン香りを楽しんでくださり、私はニマニマ。笑

普段、美容室や書家さん、そして個人の方からも”私をイメージしたブレンド精油” ”○○の目的の香り”とリクエストをいただき、オリジナルブレンドを作ることがあるのですが、精油の効果効能だけではなく、精油そのものや、植物からのメッセージや逸話も意識してブレンドする精油を選んでゆきます。

今回ブレンドに使用した精油は…
真正ラベンダー、ベルガモット、レモン、ベンゾイン、トドマツ(北海道モミ)

全ての精油に意味を込めてブレンドしたのですが、一番使いたかったのはトドマツ。
モミ科の精油なのですが、学名がね、ステキなんです。

abies savhalinensis

サハリンのモミ、という意味を持つんですが、語源をたどると”モミ”を示す”abies”って”永遠の命”という意味なんです。

ツナガリっちょラジオが永遠に続きますように。

ツナガリっちょしたご縁が永遠のものとなりますように。

そんな思いを込めて選んだ精油です。

その他ブレンドした精油は、喉のコンディションを整えたり、リラックスして集中力を高めるのに役立ったり、自己表現を活発にできそうだったり…

これから先、緊張しながらやってくるゲストの皆さんにも楽しんでいただけたらなぁと思いを込めて・・・

ちなみにちらっと見えているボトル。マゴちゃんときょうちゃんの収録中の写真を使ったのですが、”これは恥ずかしいわ…”と苦笑いされたのは内緒です。笑

ラヘラジ

Posted by Koyama Junko