優先順位

その他

いろいろな優先順位の付け方

ほんっとうに忙しくなってきました。

年末からバタバタしていたのを引きずること6か月?!

どうにかこうにやりくりしながら仕事も音楽も続けてきましたが、そろそろピンチの到来です。

先日、「ちゃんと優先をつけないとね」というお言葉を頂き、ちょっと時間をとって考えてみました。FBには重要度と緊急度のこともちらっと書きましたが、それを踏まえたうえでの優先順位。

  • 時間の優先順位。
  • タスクの優先順位。
  • 気持ちの優先順位。

やりたいことも、行きたい場所も、関わりたい人もたくさんな訳ですが、何にどれくらいの時間を使うのか。何からやるのか。これは簡単。

私の場合は、仕事が優先。その合間にどうにかやりくりして音楽。家のことは…しばし見ないふり。

感情に振り回されるのは悪いこと?

気持ちの優先順位は難しい。きっと、女性は特に。

手放せばよい感情が分かっていても、それに振り回される=厥気持ちが優先されちゃう、というのは何度も経験していて、「それも私。仕方ないな。」と思うようにしているのですが、時々ね、わーーーーーーーーーーーーーーーーっと気持ちが先行すると大変なことに(^-^;

でも、感情は、自分一人のものではなくて、相手があって生まれるもの。会うから生まれる感情。会わないからければ生まれる感情。分かっていてもどうにもできない感情。

タスクなら、やっても意味がないと分かっているものはやらないという選択が簡単にできる。でも感情がそこに介在すると…

厄介かもしれないけれど、いろいろな感情はエネルギー源になるし、奇跡を生むこともあると思うんです。

だから、時には感情に振り回されたって気にしない。どこかにちょっと冷静な自分がいて、ちゃんと元の地点に戻ってこれらたら大丈夫。

って、なんの話だ?

とりあえず、今の私の最優先は”かおりと

感情に振り回されそうになった時は、ふわふわした気持ちをグラウンディングさせ、静かなやる気を取り戻してくれる、かおりとのブレンド精油”はじまりのとき-hajimarinotoki-”がおすすめです。

その他

Posted by Koyama Junko