想いが伝わった日

その他

経営者200人を前にプレゼン

 

今日は、私が所属する経営者の集まりのプレゼン大会でした。

関西の9つの支部が一同に会し、各支部の代表者が組織のコアバリューについてプレゼンテーションを行う形式。

私の所属する支部ではなく、加入6か月未満のメンバーから選出するということになり、4か月目の私が代表者となったのでした。

何度か支部内で打合せを重ねる中で「古山さんが一番伝えたいことを喋ればいいよ」と言っていただき、3分間という時間を、自分の言葉と自分で作ったスライドでお話する機会となりました。

ビジネスのオンタイムが始まる前に活動する集まりなので、集合は朝6時!

3時に起き、祖母から譲り受けた着物を纏い、仲間の美容師さんに髪の毛をセットしていただき挑んだ本番。

 

会場には、支部の仲間がたくさんいて声援を送ってくれたこと、私がプレゼンをする前にTupとして場を温めてくれた二人の女性経営者のパワーもいただき、ぴったり3分、思いのたけを伝えました。

想いが伝わり受賞しちゃいました!

今日の大会では、MVP賞、Best Skill賞、Best Content賞、Most Insrireing賞が用意されていたのですが、なんと!

なんと!

Best Content賞を受賞することができました。

  • プレゼンのわかりやすさ
  • スライドの見やすさ
  • 学び・豆知識
  • 内容
  • テーマに沿っているか

が採点基準のBest Content賞。他のどの賞を受賞するよりも嬉しかった。

一番伝えたかったこと。

「見返りを期待して何かを提供するのではない。お互いがプロとして真剣に仕事をする姿が自然と紹介やビジネスチャンスを生む」

このことを、「深いメッセージで素晴らしかった」と評価して頂けたのが、本当に嬉しかった。

派手な魅せ方は苦手。モリモリにもってカリスマ性を出すのも苦手。人に紹介をお願いするのも苦手。

そんな私ができることは、ただただ自分のやっていることの本質を、真剣な姿を見せ続けることしかないと気付き、ただひたすら進んできた1年間のことを言葉にしたのが今日のプレゼンでした。

受賞の記念として、パワースポットをイメージしたという大きな絵を頂き、支部のみんなと記念撮影を。

この仲間に出会えたことは私の誇りです。

その他

Posted by Koyama Junko