2020年振り返りとこれから

かおりと, その他

走り続けた2020年

2020年もあと少し。

今年は何がなんでも突っ走る!と決めていたんだけど、のこり10日のところでもう休もう、と思う出来事が…

少し前の東京のイベント出店からの帰りの飛行機。

羽田で手荷物検査して、あとは搭乗するだけのところでなんか違和感…

行き先、関西国際空港。
我が家は大阪国際空港から30分なのに、なぜ関空?

予約時も、座席指定時も、何度も送られてくるリマインドメールも、スマホのポップアップも、手荷物検査の時も、手元の紙を見ても気づかなかったんです。

奇跡的に関空の近くにいた夫「引きが強いね」と大笑い。おかげさまで、久しぶりのドライブでした。

そんな話はさておき…

2020年はあっという間でした。

百貨店ラッシュの2020年に感謝

昨年末に百貨店強化!と決めて動き出した結果、コロナで休業期間があったにもかかわらずこんなにたくさんの場所でポップアップ開催!

1月16日〜22日 京阪百貨店守口店
2月12日〜25日 神戸阪急
3月1日〜10日  博多大丸
3月19日〜20日 阪神クローズ催事
3月18日〜24日 大阪高島屋
4月2日〜8日 京阪百貨店守口店
6月10日〜21日 千里阪急
6月18日〜24日 京阪百貨店守口店
9月9日〜15日 泉北高島屋
9月14日〜10月26日 銀座蔦屋書店
9月23日〜29日 近鉄あべのハルカス本店
9月30日〜10月6日 横浜高島屋ブライダルフェア
10月22日〜28日 京阪百貨店守口店
11月4日〜10日 泉北高島屋
11月11日〜24日 千里阪急

ご縁がご縁を呼ぶ形でお声がけいただき、これだけの場所で活動できたことに感謝。

特に京阪百貨店は定期開催させていただき、周年のコラボ商品まで作ることができました。

   

3月4月にチャレンジした初クラウドファンディングは、国産アロマの男性向け練り香水という新しい商品開発のチャレンジでもありました。

チャレンジといえば、シンガポールの方からの依頼で日本のアロマを使った商品開発のコンサルティングの仕事。
会えない中、かつ日本人ではない方向けに国産アロマを使って香りを作ることはなかなかハードでしたが、経験やノウハウを積み上げるとのできる仕事となりました。

メディアも追い風!風の時代になったこれからはもっと~

メディアにもたくさん取り上げていただきました。

山形ラジオ「life is…」電話出演
雑誌「セラピスト」取材記事&4ページの執筆
雑誌「SORADiA 」練り香水1ページ特集
雑誌「supreme」8ページ特集
雑誌「FRaU」SDGs特集に練り香水掲載
web「豊中報道2。」掲載

自分メディアも充実の方向へ

自粛期間中は、いろんなセラピストさんたちとインスタライブもしました。
私がやらなくなった後も、セラピストさんたちは継続している方が多く、尊敬です。

fmGIGは卒業しましたが、ゆるっとオンラインのラジオ放送も続けています。
2021年は意識的に自分メディアを充実させないとなぁ…

   

オンライン講座やハイブリッド講座も今だからこそチャレンジできたコンテンツ。
特に、宅建協会北大阪支部の女性部会の皆さんと試行錯誤しながら開催となった、対面とオンラインを同時進行したアロマスプレー作りの講座は、思い出深いものとなりました。

2021年のかおりと

2021年具体的に決まっていること
1月2日 某ホテル宿泊者向けアロマワークショップ
1月10日 千里阪急体験型福袋 香水作り実施
1月14日〜20日 京阪百貨店守口店
1月27日〜2月16日 神戸阪急
2月3日〜9日 堺高島屋
2月23日〜3月1日 名古屋高島屋
3月24日〜30日 千里阪急

2月ごろ 篠山の里山蒸留所のクラウドファンディング

2020年で足掛かりができて2021年に続いていくこと
豊中レモン
篠山の里山蒸留所
日本の精油を深めて広める講座
シングル精油の成分分析

   

2020年にやりたいこと
雑誌のコラム連載
富裕層向けホテルやスパとのタイアップ
かおりとの場所と仲間作り

2021年も、笑顔と香りに包まれた1年となりますように!

ーーー

かおりとwebs hop

練り香水特設サイト

かおりと, その他

Posted by Koyama Junko