koyama junko’s work

ラヘラジ:10月18日(水)放送 ホトキ代表 清水 洋二さん

2018年4月11日ラヘラジ

生活のなかにすっとなじむ陶器。

洋二さん自身は陶芸家ではなく、”お父様やお兄様が生み出す器を広める仕事が好き!”と語ってくださいました。

10月18日(水)12:00~12:30 古山順子のラヘラジ
ゲスト:陶芸体験&カフェ&ギャラリーが一体化したホトキ代表 清水 洋二さん

↓視聴はこちら↓

 

実はホトキはラヘラのサロンのカフェスペースの陶板オブジェを作ってくださったトキノハの姉妹店。

ホトキでは洋二さんのお父様が、トキノハでは洋二さんのお兄様が心を込めて一つ一つ器を
作っておられます。

1週目の嵯峨山さんのお話とも通じる、伝統を今の時代に合うもにし、魂を残していくための取り組み。

ホトキの名前の由来にも陶芸に対する熱い想いを感じました!

あれ?1週目でも聴いたセリフやん!という洋二さんのナイスな一言につい突っ込んじゃいました。笑

陶芸体験、本当に楽しいですしカフェは一日過ごせちゃう心地よさ。洋二さんのトークからもそれが伝わってきますよ。

ホトキではその道30年の陶芸家さんが、丁寧に指導してくださいます。

私は、打合せに伺った際、手びねりでマグカップを、残った土でたたらのお皿作りを体験。
釉薬を選び、1ヶ月ほどで焼き上げて送ってくださいます。楽しみ(^^)

カフェのドリンクは好きなカップ選べます。
カップもお皿も箸置きも全部手作りの陶器でウキウキおやつタイム。
ご来店された漆工芸作家さんを紹介していただき、いろんなお話を聞くことができました。

ホトキHP

ーーーーー
※放送時間にこちらにアクセスし、▶のボタンをクリックすると放送が流れます。
スマホ、PCで、日本全国、全世界!どこでも聴けます!

*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*
インターネットラジオfmGIG
古山順子のラヘラジ
毎週水曜日 昼12:00~12:30
※こちらから過去音源も聞くことができます

アロマの力で心も体も幸せに!
あなたの心に寄り添うセラピスト
古山順子
letter@lahella.jp

和精油めぐり 旅の記録はこちら

 

ラヘラジ放送内容

Posted by Koyama Junko