koyama junko’s work

お店のアレより気持ちが良い

アロマセラピー(精油)

2018年になってすぐ実施した、フットの施術の実技試験。
昨年末に残念ながら追試となった方だったのですが、今回は課題をきちんと克服し見事合格!
「お正月休みに帰省した家族を相手に一生懸命練習しましたもん!」
と誇らしげな笑顔。
新しいセラピストが誕生する瞬間は、私も本当にうれしい。

ところでその前日、久しぶりに自分の体のケアをと偵察を兼ねて行った某チェーン店のサロンでリフレクソロジーとボディのセットコースを受けました。

ラヘラの生徒さんの施術の方が断然気持ちが良い。
20代のころから本当にたくさんのリラクゼーションサロンに通い、自分自身がセラピストになった今も、信頼できる決まったお店以外にも時々行くのですが、がっかりすることも多いのが日本のリラクゼーションサロンの現状。

ラヘラで勉強する方には、”がっかりするサロン”側になってほしくないという気持ちで、ちょっと厳しめ?の実技指導をすることもあります。
だって、お客さんは何も言わずに去っていくから。

アロマトリートメント、リフレクソロジー、フェイシャル…
いろいろな技術を学ぶ時には、ぜひスクールだけではなくいろいろなサロンに受けに行ってください。
そして施術、サロン環境、セラピストの立ち居振る舞いの良いところ、悪いところをたくさん見つけてください。
そこには、スクールでは学べない、サロンを開業のための大きなヒントが隠れています。

≫愛情こもった厳しさのあるラヘラのスクールはこちら