koyama junko’s work

アロマでできる”産後の抜け毛”対策

アロマセラピー(精油)

産後に髪の毛が抜けるのは、正常な反応

産後のママさんたちの悩みでとっても多いのが、抜け毛。

洗うたびに不安を感じるほどごっそり抜け、このままどうにかなってしまうんじゃないだろうか・・・と悩まれている方も多いようです。

でも、大丈夫。
産後に髪の毛が抜けるのは、身体が元の状態に戻ろうとしている証拠です。

とは言っても、不安が募る抜け毛。

その原因は、出産後の女性ホルモンの変化。

女性ホルモンには、排卵に向けて増えてゆくエストロゲン(卵胞ホルモン)と排卵を機に増えるプロゲステロン(黄体ホルモン)との2種類があります。

妊娠をしていない状態ではエストロゲンとプロゲステロンが2週間ごとに、排卵を境に増えたり減ったりしています。

ところが、妊娠すると、プロゲステロンの分泌量が大幅に増加します。

それもそのはず。
プロゲステロンは、妊娠状態を継続さるのにかかすことのできないホルモンだからです。

プロゲステロンの働きは、妊娠上体を継続させるだけでなく、毛髪の成長を促す力を持っており、このことが、産後の抜け毛と大きく関係しています。

実は、妊娠中に大幅に増えたプロゲステロンは、本来抜け落ちてしまうはずの髪を、そのまま成長させてしまいます。

そして、出産し、プロゲステロンが一気に減少すると、妊娠中に抜けずに成長していた毛髪が、抜け落ちます。

妊娠していなければとっくに抜けていたはずの毛髪が、ホルモンバランスが変わることによって一気に抜け落ちるのです。

だから、いつもより抜ける毛髪の量が増え、「ひどい抜け毛だ・・・」と感じてしまうのです。

産後の抜け毛におすすめのアロマ

このように、産後の抜け毛ホルモンバランスの変化によって起こりますが、母乳を与えることによる栄養不足、寝不足、ストレスなど様々な要素も無関係ではありません。

出産後は、妊娠中にも増して疲れが出やすい時期です。

そこで、産後の抜け毛を少しでも減らし、新しい毛髪が生えやすい環境を作る為にはアロマを使った頭皮ケアがおススメ!

ホルモンバランスを整えると同時に、育毛を助ける精油を使ったオイルで頭皮をやさしくマッサージしましょう。

おすすめのブレンドは…

  • イランイラン、オレンジスイート、ゼラニウム
  • ヒノキ(木部)、真正ラベンダー、クロモジ

一つ目は甘くすこしゴージャスな香り。気分も上がります。

また二つめのブレンドは落ち着いた香りでゆったり過ごしたい方に人気。

lahellaでは、キャリアオイル(ホホバ・スイートアーモンドなど)50mlボトルをお買い上げのお客様対象に、プラス500円でその場で自由に精油を選んでアロマオイルにして頂けるサービスをしています。

精油をボトルで買って帰っても使いこなせる自信がない・・・と言う方は、お気軽にご相談くださいね!