一番乗りの春!篠山のフキノトウで蕗味噌作り

その他

昨日は兵庫県篠山市にある和精油メーカーさんへ取材訪問。

地産地消、里山の暮らしを大切にしているお二人が作る精油のお話はまた改めて。

篠山は実家からも程よい距離で、帰省した時には母と温泉に行くのですが、私の中では温泉と地域の野菜直売所はセット。笑

今回の篠山訪問も、取材の前に温泉で温まった後(だってこの日の篠山の朝の気温は-10度!)、季節の野菜の直売所へ。

野菜は少なかったのですが、春一番の山菜を発見!

フキノトウ。天ぷらにしようかと思い、アジシメジも一緒に買ったんだけど気が変わり、蕗味噌を作ることにしました。

フキノトウを細かく刻み、油で炒めたら、味噌とみりんを入れて練りながら加熱。

あっという間に出来上がり!

ちょっとほろ苦く、爽やかな蕗の香りが口の中に広がる蕗味噌。

ホカホカご飯に乗せるか、お酒のアテにするか…

寒い毎日ですが、春の気分を存分に味わいたいと思います。

 

その他

Posted by Koyama Junko