koyama junko’s work

4年前の約束、ちゃんと形に!新しいサロンがオープンします

ラヘラ

4年前の約束

やっと、というか ついに!ここまで漕ぎ着けたかな。
この空間ならコラボでセミナーできますよね!

昨日いただいたこの言葉、本当に嬉しかったんです。

さかのぼること4年前。私が独立して間もないころに出会った薬局の店長Mさん(男性ときどきおねぇキャラ)。

漢方に力を入れた展開をされており、漢方サプリを使った痩身指導もされている薬局で、ファンの心をがっつりつかんでいる、素晴らしい薬局。

お互いやりたいことや考え方が近い部分があって、ちょっとお話して意気投合し”いつかコラボできたらいいですねぇ”なんて話をしながらお鮨を食べた4年前から、お互いFBやブログはフォローしているもの、特に何かコラボの話が進むでもなく月日が流れ…

なんせ4年前の私は、単価1,000円の講座の集客に頭を悩ませていたころですから、コラボしたってうまくいくわけがない…笑

何か一緒に、という話は経営者通しではよくすることで、実現することの方が少ないんじゃないかな。

自分のことよりうれしいと思えることがある

ところが、昨年6月。突然増田さんからメッセージが届いたんです。

「エステルームを作ろうと思うんですけど、古山さんうちのスタッフ育ててくれませんか?古山順子監修でやってください」

時には厳しく、時にも厳しく…笑

私が自信をもって監修しましたと言える知識と技術、空間を提供できるように、まるで自分のお店のスタッフを育てるような気持ちでTさんと向き合ってきた7か月。

もうどこに出しても恥ずかしくないセラピストに育ったTさんの実技チェックのために、薬局何に突貫工事で作ったというエステルームに行き、動線確保や実際の店舗運営のアドバイスをさせて頂きました。

4年間、私もいつか一緒にという約束がなんとなく頭の片隅にあって、地固めをせっせとしていたのですが、Mさんのなかにもその気持ちがあって「やっとできます」と言ってくださったことが、本当に嬉しかった。

まずは何からやろうかな♪

私が講師をするセミナーにはもちろんTさんにアシスタントで入って頂き、最終的にはその空間でTさんが講師として活躍しているのが私の理想。

”施術することが楽しい””早くお客様にきてもらいたい”

そんな風に目をキラキラさせているTさんを見ると、絶対にこのサロンを成功させなきゃ!と思えるし、軌道に乗ったら自分のことよりもうれしいんだろうなと思います。

ありがたいことに、技術や知識を習得して終わり、という関係ではなく、これからも定期的にサポートをさせて頂く約束なので(なんせ、古山順子監修ですから!笑)、ともに悩み、ともに笑い、Mさんがエステルームに求める役割をきちんと果たせる場所にするために、プロジェクトの一員としてやっていきますヨ。

今年に入って、新たに姫路市で独立予定の方からも開業支援のご相談があり、関わらせて頂くことになりました。

私が今までやってきたこと、等身大のサロン運営の経験が、誰かの役に立つってうれしいことです。

 

これからも、自分自身も成長しながら、周りの成長にも関わっていきます。

ラヘラスクール

Posted by Koyama Junko