koyama junko’s work

基礎を見直すって大事!!

ラヘラ

急がば回れ

先日、マタニティアロマセラピスト養成講座を受講されたKさん。

サロン勤務でオイルトリートメントは経験がある方で、夏に独立の為、スキルアップでマタニティの施術を学びに来られました。

実際に施術を見てみると、体の使い方が少し間違っており、全体に無理な力が入っている様子で、「いつもオイルの施術をするとすごく疲れる。」ということで、マタニティの側臥位の施術からいったん離れ、体の使い方の再確認を行いました。

基本となるオイルトリートメントの施術がうまくできていないと、側臥位の施術もぎこちなくなりますし、施術者の体を痛める原因にもなりかねません。

体の使い方を修正したあと、施術で疲れないかを確認しながらマタニティの施術の実技の練習を行い、一日目を終えました。

疲れませんでした!

そして、翌日、こんなメールが届きました。うれしい!

ーーーーー

昨日はありがとうございました!
すごく勉強になりました。普段の施術にも使える事も学べました!
さっそく今日から気をつけて接客、施術をしました。長めのオイルコースに入りましたが、足腰疲れずに終えました!…後略

ーーーーー

本当に施術って、ほんのちょっと体の使い方を変えるだけですごく疲れたり、全くつかれなかったりするんです。特に側臥位の施術は通常よりもセラピストの体に負担がかかりがちですから、日ごろの施術を見直すことも時として必要ですね。

 

ラヘラスクール

Posted by Koyama Junko