長かった入院生活も今日で終わり!

2023年5月19日日常のこと

忘備録的近況

長かった入院生活も今日で終わり!
明日の退院となりました

もはや、何で入院してたのかわからない感じ…^^;

前回、前々回と重複しますが自己記録として

入院が長引いたのは、抗生剤による重度薬疹のため、まぁまぁな量のステロイドを使ったから

抗生剤も終わり、薬疹も落ち着いてきたものの、ステロイドで免疫が落ちるている&減薬で再燃したり副作用が出るリスクがあるため入院継続を言い渡された先週

なのにちょっとびっくり事件がありつつ…
今週火曜日にステロイドをガクンと減らしても再燃も副作用も出なかったので、退院決定!!

今後は外来でフォローになりましたが、まだ薬疹は薬で落ち着いている状況だそうです

結局、入院のきっかけになった発熱の原因は特定しきれず

抗生剤が効いたので、バクテリア(菌)の影響で間違いはないだろうけど、それがどこからきてどこで繁殖したのかは闇の中

主治医から、
①今後も熱が突然出るリスクがある
②高熱や痛みの再発の場合は、迷わず救急へ
③ちょっとした熱や不安がある時に行ける病院に紹介状を出したい

の3点の説明を受け、家から通いやすい場所にある総合内科(今回は、血液検査を院内してもらえることが条件)に紹介状を出してもらうことになりました

半年後でも、1年後でも、他の症状でも、紹介状を持って行けば大丈夫だそうです

これで、万が一の不安が一つ減りました
それだけでも、今回の入院の価値があったかもしれません

私もそうでしたが、働く世代はかかりつけ医を持っていない人が大半だそうです

今回の発熱も、いくつか病気に問い合わせをしましたが、かかりつけ以外はNG

市立病院は診てもらえるとのことで駆け込みましたが、大病院受診時は、紹介状がない場合、初診時に7,700円の自己負担金が必要と言われました

えー!と思ったけど、それでもいいから助けて、というくらいしんどく不安な熱でした

高熱で意識朦朧とした中自分で病院探して、タクシー無理やし自力で行くなんて、ほんま非現実的…

今回受診した科と検査など

内科
整形外科&リハビリ科
皮膚科
婦人科
レントゲン科

コロナインフル抗原検査→陰性
血液検査(健診でする項目+色々、自己免疫疾患とかも)→炎症反応以外、問題ナシ
血液培養(2回)→今は無菌に復活
尿検査→今は問題ナシに復活
腹部CT(単純×3、造影剤×1)→発熱と因果関係微妙な怪しい影は消失!よかった
胸部レントゲン→問題なし
心臓エコー→問題なし
心電図→問題なし
皮膚生検→薬疹以外の病気なし
婦人科→子宮も卵巣もキレイ
一般細菌検査→陰性

人間ドックに行こうと思っていたけど、あとはマンモとがん検診を受ければOK

眼科はコンタクトで定期的に検査してるから問題ナ
落ち着いたら、歯科も行こう

薬疹の治療が終わったら、原因薬の特定検査予定
今回使った抗生剤は量の差はあれどもよく使われるもの
今後、うっかり処方されたら危険!

日常のこと

Posted by Koyama Junko